2008-01-01から1年間の記事一覧

メジャー過ぎて今更ながら、コレは必読か。夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る広島描写はちょっと弱め…

大学を卒業して広島の会社に就職して、以後7年在住したおかげで、離れてすでに7年経つというのにいまだに広島という町が大好きです。 なので、広島にちなむものを見つけるとちょっとうれしくなります。今日見つけたのはコレ。とろける鉄工所(1) (イブニングK…

「とらドラ!」の別荘バナシに出てきたバイクが唐突にカワサキの空冷2スト三気筒でときめいた。 エンブレムが架空なれど[KS400]だったり、シリンダーヘッドやキャブレターの描き込みが細かかったり、排気音もしっかり再現されていたりして、変なスタッフが…

カーっと欲しくなって買うと新型が発表される罠、皆さん意外にお好きでしょ? 日産キューブの新型が発表されました。とりあえずスポンサーの母が新型を見ての一言が「何このおっさん顔」だったので、デザイン的には現行で良しという事で。 モチーフはブルド…

メガドライブ発売二十周年記念という事で、いまいち買う気がおきなかったポケットMD(当然だがメガドライブの略だ)を購入。 買う気が起きなかったのは、本体カラーがブラックの奴を買い逃したから。動作確認するべしと周囲を見渡したら、エリミネートダウンと…

サンダーフォース6、力押しプレイを一旦忘れてノーマルモード3機設定でパターン作りをしてます。 この段階で半透明の敵弾や自機当たり判定の見た目とのズレ(ついつい自機前半部を基準に避けてしまう)はやっぱり大きな問題だなと再認識。 弾への反射が遅く…

最近「英語でしゃべらナイト」を見るのが楽しみで。あと、EeePCでアレコレするのが楽しくて、メインのデスクトップマシンを滅多に起動させてません。

サンダーフォース6、残機9設定機体三種でハードまでクリア。 残すはマニアックモードですが、正直キツい。 いままでクローとシールドのおかげで生き残ってきましたが、真面目に敵弾のあしらい方を考えないと駄目っぽいですね。色々な点が期待していたサンダ…

サンダーフォース6の画面を見ていてふと気が付いたんですが、あの謎の文字、筆で書いたような書体ですよね。 つまり、銀河連邦には筆があるって事で。 実にどうでもいいが、幸せな気分に。

サンダーフォースVI出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/10/30メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (46件) を見る発売日に購入して、睡眠時間を少々削りつつプレイ中です。ちょっと工夫すると上手く先に進めるという点はシリー…

いまさらEeePC 4G-Xを、送料込んで\25,000程で。 ハードディスクを積んでいないPCとはどんなものか体感してみたかった事と、何かエポックメイキングな製品だったのでコレクション的に。まだ二日程しか使ってませんが、環境をイジるだけで結構遊べます。 CPU…

いくらなんでもグラナダはツボ過ぎるだろう、のシューティングヒストリカ3のラインナップ。 美化された記憶を辿ると、グラナダ・武者アレスタ・ストライダー飛竜の三本でメガドラを購入するに至ったので、あとはリボルテックあたりで飛竜が出れば完璧ですが…

石川水系でミナミヌマエビが売る程取れる事がわかって拍子抜け。 もう通販で買う事は無いでしょう。テナガエビとドジョウも獲れて、今週末は結構ホクホクな。 次はカワアナゴとナマズの捕獲にチャレンジしたい所。

早速傷モノ

知人宅を夜間に訪問した際に、以前のマーチと同じ感覚で路肩に寄せようとして、生け垣でズサーっとコスってしまいました。 プラスチック部分に付いたコンパウンドで消せる程度の傷ですが、昼間にじーっくりと見るとやっぱり気になる。 結構落ち込んでます。…

車買いましてん

ニッサンのキューブキュービック。 家族用車の同じくニッサンのマーチがもうそろそろ駄目だろうという母の意見で買い替え。 なので資金も家計から。 もちろんスペックも考慮しましたが、実質見た目だけで選びました。 フルモデルチェンジでデザインが変わる…

ポリポリ

ふと思い出したが、昔某社に居たとき作った3Dレースゲームは、当初X-Plane(NASAとかの実験機)で空をなんとなく飛ぶという企画でございました。 それが何でレースゲームになったかは記憶が定かではないのですが、「NASAから許可取れるんか?」「さぁ?」みた…

OH!透明人間

麻生内閣に王貞治が起用されて、ああ監督引退はこの為か!と納得する夢を見た。

[*雑談] 大きな地図で見る 川面に降りて魚取りをしていたらば、上流方面の雲行きが怪しくなりだすと同時に水量が増えだしたので早々に退散、10分後には水位が20cm位上がってました。 その程度で流されたりはしないでしょうが、注意は必要ですな。

カラシニコフ

[*本]カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男 (朝日新書 106)作者: エレナ・ジョリー,山本知子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (36件) を見る気長に読むつもりが、平易な内…

王立

NHKで放送してた王立宇宙軍についつい見入ってしまった。 航空機が出てくる場面だけでお腹いっぱいになりますよ。果たしてスカイ・クロラがコレと紅の豚(プロペラで飛ぶ奴限定)に肩を並べる出来栄えなのか、ちょっと気になる所。

武者

画像が無いのは怠けているからですが、ユージンのシューティングゲームヒストリカ2、ガッツリ入手しました。 大人買いで最優先目標の武者アレスタは4機確保。 ドレッドノート小隊を再現するには1機足りない。カニンガム小隊を再現するのにバーソロミュー…

東京行ってきた

主題の床井雅美講習会2008は、人物エピソードを交えてあった点が好印象でした。 以前のカラシニコフとブローニングの時も同様で、人物伝という切り口は自分の様な単細胞をひき付けるには、非常にわかりやすいアプローチだと思いますよ。翌日は浜松町>増上寺…

サンダーフォース6

セガガガの人が作ってる!と書くと微妙になるサンダーフォース6、楽しみですね。発売までは世界樹の迷宮2と世界はあたしで回ってるで遊んでます。

拍子抜け

ダビング10解禁!という事で自分のレコーダーはバージョンアップどないやねんと思って確認してみたら、知らない間に対応してました。 ダビングに失敗しても泣かない人なので、恩恵を感じるのはいつの日か?

スプリガンMk2

YUJIN シューティングヒストリカ2SPのシークレットはスプリガンMk2でした。 http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi?no=23 これを機会に大きいのやら固いのやら重いのやら組み立てるのが出ると嬉しいなっと。

ピンボール漫画

自分の知る限り、ピンボールを題材にした漫画はコレだけだと思う。FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 168回この商品を含むブログ (162件) を見るピンボールが…

事故った

出社前に遠方の郵便局に行こうと思って遠回りしたらば、車道横断飛び出しの歩行者と接触して転倒しました。 (自分としては歩行者を避けて転倒、という風に解釈してます) 怪我は双方打ち身程度で、揉め事は無さそうで何より。スクリーンの破損とアッパーカ…

さようなら

飼育歴代最大の180mm超となっていたドンコが死亡。 朝方はエサを追いまわしていたのに、昼には白く・硬くなってました。 水槽のサイズとか濾過能力とかエサの種類とか色々無理があったと思うので、悪い事をしたもんだと反省。 別水槽の小ドンコにより一層の…

おなかいっぱい

速水螺旋人の馬車馬大作戦作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2008/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 41人 クリック: 840回この商品を含むブログ (76件) を見る面白いのはいいんだけど、寝る前に読むとすげぇ眠くなります。 …

ダニー!グレッグ!生きてるか?

『シークレットアイテムは『武者アレスタ』です。』 http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi?no=14 ユージン素晴らし過ぎ。ちなみにホビーショーには展示されてませんので。