カーっと欲しくなって買うと新型が発表される罠、皆さん意外にお好きでしょ?
日産キューブの新型が発表されました。

とりあえずスポンサーの母が新型を見ての一言が「何このおっさん顔」だったので、デザイン的には現行で良しという事で。
モチーフはブルドッグらしいです。
世代的にはブルドッグといえばホンダのシティ。

実物は未見ですが、どうやらキューブの欠点のひとつである上方視界の悪さは改善されていないっぽくて謎。
小さな交差点での信号待ちの時に、信号を見るためにハンドル近くまで顔を寄せないといけないのは結構つらい。
天井に障子を付けている場合か。

オーディオ・エアコンを収納するブロックが旧型では四角く出っ張っていて人によっては邪魔に感じられたようで、そこが逆にもの足りない程にスッキリしているのはちょっといいかもという感想。

全体に視点を戻すと、キューブの命名元のはずの角ばった箱っぽさが失われていて、それについては現行型の方が断然好みです。
全長が100mm延長されたとの事で、キュービックからはマイナス70mmという事でこちらも微妙な優越感あり。

個人評は、現行型の方がいいよね!という事で決着。