2010-01-01から1年間の記事一覧

雪中行軍

「12/31に兵庫県出石(いずし)で蕎麦を食う」というミッションにリトライしたものの、降雪で断念。途中の篠山で食べた蕎麦も美味しかったですよ。 ひいらぎや

ラジアントヒストリア 戦乱的なシーンで流れるBGMが、イヤホンで聞いてみたら大江戸捜査網っぽい雰囲気なのが可笑しかった。 という訳で、ストックさんは杉良太郎とか里見浩太郎のイメージに。

アンテナの低い私の元にようやく「作戦名ラグナロク」のサントラCDが到着したぜ。スゥイープレコードショップで買えるから皆も買うといい。長年大事にしてきた基盤録音のMDも安心して処分できるクオリティです。 あと、スタッフクレジットでまつよかさんの名…

…なんて張り紙を出していたお店が当時あったとか無かったとか。 ヤマハのモルフォの予約を取っていたのを見た事はありますが。今更ながらRACERSの6号が、カワサキKR500とX-09の特集という事で購入。RACERS 6 Kawasaki GP Racer (SAN-EI MOOK)出版社/メーカー…

カトキ本

機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)作者: カトキ ハジメ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/08/26メディア: コミック購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ…

「四畳半神話大系」 京都で大学生として生活した経験を持つ者にはたまらなく面白いアニメでした。 「けいおん!」(京都が舞台ではありませんが)、「からん」(アニメではありませんが)と、京都ネタの作品がここのところ多くて楽しい。広島ネタもがんばれ。

赤毛のアン 最終回(サンテレビ 再放送)

感謝の声をかけられたギルバートが、アンの手を取ります。 直前に犬にベロンベロンに舐められた手で(笑)

ヤフオクで落札してあったキーセット(イグニッション、タンクキャップ、シートロックの三つ揃い)に交換。 これで二種のキーを使い分ける日々ともおさらばよ。休み中に200kmばかり走ってみて、何度かレッドゾーン手前(メーター上であと5mmくらい)まで水温…

ミッションオイルを交換。 ホンダ純正ウルトラG2を入れてみたのですが、5000〜6000rpmあたりの吹け上がりのなめらかさが体感出来るレベルに。 今回は洗浄のつもりでの交換だったので、次はさらにグレードを上げてみようかと。交換中に色々と不具合を発見した…

何となくTVをつけっぱなしにしておいた所にたまたま流れていた「おおかみかくし」の最終回に心奪われました。 アンテナが低くてすみません。 とりあえず録画しておいた全話を一気に見て、やっぱり最終回の変さにやられっぱなし。

再放送の「赤毛のアン」が楽しみでたまらんのですが。 あらためて見ると、マシューはもちろんの事、マリラもアンにデレデレだった事がわかって新鮮であったり。あと、現代を舞台にリメイクしたら、ギルバートの頭をぶっ叩くのはiPADだったりするのだろうかと…

帰宅してフィルターでも洗うかと思って水槽に手を入れたら、あまり調子が良さそうでなかった主要キャラのドンコさんが死んでました。5cm以下から飼い始めて、20cmオーバーした初めての個体だったので、残念ではありますが長生きしたもんだと思います。 正確…

バイクがようやく車検を通過したので、ちょいと足を伸ばした先で検挙されたりして。 2点で罰金\6000。 新なにわ筋が南海高野線を跨ぐ所、二輪通行禁止なんですな。 理由は、景観か何かの問題で安全柵を高く出来ず、転倒した二輪が落下する恐れがあるのと、族…

EeePC 4G-XとDocomo SH-04AでMTPモードの同期が上手くいかなかった件。 原因 ・接続ケーブルがDocomo純正以外は不安定 ・MediaPlayerとXPのサービスパックのインストールの順序次第で認識しなくなる SP3インストール前にMediaPlayer11をインストールしたら安…

再度修理

天気が良かったものの、昼過ぎに起きてバイク屋へ引き取りに。電話の内容から想定していた箇所からの水漏れではなかったのでひと安心。 ウォーターホースのバンドを増し締めしたら漏れが止まったので、ホースの傷の点検をしたうえで再組み立て、試走で水漏れ…

電気回りは接点を磨いて直ったので良しとして工場入りさせたら、直したと思った箇所からまた水漏れが…。 正直、「こんなOリング一個で大丈夫なんかい」と思っていた箇所(ラジエータとサーモユニットの接続部)なので、まだ絶望感には程遠いガックリ気分な…

水回りの補修は完了。 まさかのラジエター交換をする羽目に。 数年間放置していた予備ラジエターが役立つ日が来ようとは。 壊れたラジエターはコア修復に出そうかな。さて修理完了と思いきや、フロントブレーキとテールランプが連動してない事が発覚。 コネ…

先の木曜が休みだったのですが、雨降りでバイク修理できず。 以後の仕事で結構頭を使ったので、修理の手順を忘れたかもしれんと、ちと不安に。そろそろ、サイレンサー補修用の消音材も注文しないとならんのですが、前回どこに発注したか忘れてるし。 色々と…

水漏れが直りません。 水温が上がると水漏れが始まるので、サーモスタット以降で漏れてるんだろうなという事がわかった時点で本日の作業は終わり、次回の休日に。 サーモスタットの動作開始=水漏れの開始タイミングを知るために、デジタル水温系を付けたく…

映画「ドッジボール」の件。 数年前にTV放映された際に、スタッフロール後のオチが削られていたおかげでチャック・ノリスの件に気が付かなかったのな。

ありがとう!チャック・ノリス!

NHK-BSで放映していた「ドッジボール」を視聴。 後半の緊張感高まるシーンで、チャック・ノリスが出てたんですね。 初見で気が付かなかった俺の目は節穴ですか。

バーストは「バーバラ・ストーン」の略

TVCFを流す程の気合の入りっぷりに感動して購入。 アーケードモードは実に質実剛健なダライアスであり、それ以上でも以下でも無い印象ながら、×ボタンを使うと攻めの姿勢も楽しめます。 標準でその場復活・パワーダウン無し・コンティニュー無限なので気楽に…