サンダーフォースVI

サンダーフォースVI

発売日に購入して、睡眠時間を少々削りつつプレイ中です。

ちょっと工夫すると上手く先に進めるという点はシリーズ4の様であり、力押し攻撃はある程度で有効というのは5の反省?の様でもあり。
クリアまでにかかるプレイ時間が短めなのは良いと思います。
(あらためて4をプレイするとボリュームにびっくり)
プレイ感覚・難易度も含めて凡シューターの自分には合ってます。

不満があるのは演出面で、例えばガシャガシャ歩くのが良かったボスキャラが歩かないとか、敵が現れる(もしくは突進の)警告があまり役に立っていないとか、ボス敵の最期が淡白だとか、凄く些細ですが、シリーズ作であるという印象を与えるためのギミックを再現しきれていない印象が強いです。
別に再現しなくても面白ければいいんですが、そうでもない。


以下ネタバレですが、最終ボスのデザインが、せっかく目玉が3個ある(さらにそれぞれの目玉の瞳孔の数が違う…)のに、それが見た目の気持ち悪さ以外に生かされていないとか、実に勿体無い。

過去の自機達が次々に敵として登場するシチュエーションは、個人的には好きなんですが、唐突過ぎな印象が強いです。
通販特典のライナーノート中にあった、合体後に奇怪な姿に変形するというアイデアは凄く面白いので、実現されなかったのが惜しい所です。

最後に、重要な要素でありセールスポイントになっていた音楽面も惜しい。
曲それぞれは良いのに、雰囲気に合っていない場合が多い気がしました。
(「水」のステージと巨大戦艦ステージは良い感じです)

またネタバレですが、唐突にトルコ風な曲が流れるのは、どういったインパクトを狙ったのか疑問です。
トルコの軍楽とか好きなんですが、かなり場違い。

ゲーム中のボイスが聞きなれない言語なのは不思議で良いと思うのですが、キッチリとしたモンゴル語だとわかると、少しはひねっても良かったのではないかという気もします。


長々と不満を書きましたが(気が付いた事があったら加筆すると思います)、個人的にはシリーズの新作が登場した事は非常に嬉しくて、ゲームもキッチリ遊べるので気に入っています。
(ここで爆弾発言)
あと、実は前作5のエンディングの「ラストレター」をまったく真面目に読んでいないので、それを知っていた方が面白いのであれば復習すべきかなと思ってます。