そもそも携帯向きじゃない

携帯電話を買い換えたらアレをやってみたいぜと思っていたアレをダウンロードした。
いつのネタだと我ながら思うが、iアプリバトルガレッガでございます。

えーと、グラフィックは凄くよく出来てますね。単に補完縮小しただけじゃないです。
斜め向きのパターンが軒並みカットされていて、横向きの弾が斜めに飛んでくるあたり男らしいです。
音楽も雰囲気いいです。
たまにPSG音源みたいな音色になるあたりにキュンと来ちゃう。

で、度肝を抜かれたのが敵弾の速さ。
多分、ハードの処理速度に依存してるのではないかと思うんですが、メチャクチャに速い。
彩京シューティングどころじゃない速さ。
見てかわせるレベルじゃないです。
「攻略法:気合で」という感じ。

というわけで、常にボムアイテムを拾い集めつつ使用>無敵状態の繰り返しという馬鹿みたいなプレイスタイルでしか、自分には対処不能でした。

ハードをクロックアップしたらゲーム性が崩壊という、8ビット16ビットマシン時代の喜びが味わえただけで\350の価値はあったかなと。

あと、魔法大作戦は、ガレッガ程敵弾が多く無いので少しマシでした。